シュミレーション

【骨太】アークナイツの評価・レビュー!【タワーディフェンス】

タイトル画面

脳トレしてますか?

良ければこのゲームで鍛えませんか?ということでアズールレーンでお馴染みYostarから配信されたアークナイツのレビューをしていきたいと思います!

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

本格派タワーディフェンスゲーム

アークナイツは自軍に侵入しようとする敵を倒す、いわゆるタワーディフェンスゲームです。

パーティーには10名+フレンドサポート1名の11名編成できますが、味方のタイプや敵の種類が多く用意されていること、キャラによってコストも決められているので、敵との相性やキャラを出すタイミングなどが重要になってきます。

戦闘画面

味方キャラのタイプは基本8種類。ただタイプの中にも範囲攻撃or単体集中タイプなどの種類があるので、このキャラだけ育てておけば大丈夫!とはいきません。

敵のタイプは、移動が速い猟犬・近接攻撃が通りにくい重装歩兵・対空武器でしか攻撃できないドローンなど数多く揃えられています。

ただ、ステージに入る前に出現する敵は確認できるので、開始する前に必ず確認するようにしましょう!

キャラタイプ
敵一覧
初見のキャラでも攻撃・防御力などの確認ができます。

崩壊が進む世界での重厚なストーリー

舞台は多くの種族が住む惑星「テラ」。世界各地で謎の天災が起こりそれが原因による「鉱石病(オリパシー)」と呼ばれる流行病も流行しており世界は崩壊の一途をたどっています。

「鉱石病」により迫害されていた感染者たちが作った組織、「レユニオン・ムーブメント」という反国家組織が本作の敵対組織です。

主人公である「ドクター」は感染者自身の手で感染者問題の解決に取り組む専門組織「ロドス・アイランド」に所属し、敵組織と戦いつつ「鉱石病」の治療方法を探していきます。

(正直ストーリーがかなり深く作られていて、1回のストーリープレイだとナニコレ状態になると思います。深く読めばどんどん面白くなるのでストーリーを読み返したり、用語集を見るともっと楽しめるかも!)

各組織
ロドス・リユニオン以外にも数々の国家や組織が存在している。
鉱石病
身体が鉱石に覆われていく「鉱石病(オリパシー)」

豊富なキャラの厳選要素

難しいって言っても最高ランクのキャラで無双できるんでしょ?なんて思うかもしれません。

ただ、最高ランクの星6キャラは確かにステータスが高いのですが、育成アイテムをかなり使ったり所持コストが高く編成のバランスが崩れてしまうことがあるので、ランクに関係なく育成することが重要です。

まぁ、星6キャラのガチャ排出率は2%とかなり低いのでまず当たらないんですけどね・・・。 (50回ガチャを引いて星6が出ない場合、1回引くたびに確率が2%ずつ上昇する天井機能はついてます。99回引けば確定。)

キャラ画面
キャラ情報画面 左の「C」アイコンがコスト

低ランクのキャラはスキルが弱いなんてことは無く、魅力的な特性をもったキャラ多いです。コストが低いキャラはもちろんのことコストを回復要因もいるのでストーリーが進んでも育成と使い方次第で心強い相棒となってくれます。

育成少なく済むのもうれしいポイント。幅広いキャラを序盤から育成できるため攻略がかなり楽になりますね。(ちなみに序盤のストーリー配布キャラで大体の種類のキャラは揃えてくれます。)

再配置の時間が短い
低コスト、再配置までの待機時間が短い「グラベル」は攻略でかなりお世話になってます。
低ランク重曹キャラ「ビーグル」 かわいい。

自分は序盤に低ランクキャラを幅広く育成して、お気に入りの高ランクキャラがいたら次にそちらを優先・・・という風にして育成してました。最初に引いた高ランクキャラなんかは愛着わきますしね。

ガチャ要素まとめ

恒常のガチャは先ほど書いたように星6キャラの排出が2%と高くありませんが、99回引けば確定の天井機能はピックアップが変わっても引き継がれるので安心してください。

プレイ初めにスタートダッシュスカウトという、最初の10回以内に星6キャラ確定のガチャも用意されているのでそこでリセマラするのもひとつの手ですね。

スタートダッシュスカウト
スタートダッシュスカウト
通常ガチャ
通常のスカウトガチャ

アークナイツには通常のガチャだけでなく、公開求人というガチャもあり、募集時間は1~9時間まで、募集条件にキャラのタイプを設定すればランダムでキャラが排出されるシステム。最大で4枠まで同時に進行できます。

募集条件に「上級エリート」が出現すれば星6キャラを獲得することもできるので、できるだけ毎日やっておきましょう!

公開求人
公開求人限定で排出されるキャラも存在します。

サブシステム「基地」クリエイト

個人的にはおまけ要素ですが基地内に施設を建ててアイテムを獲得する基地システムもあります。

ゲーム内通貨を作る「貿易所」、強化アイテムを作る「製造所」、キャラのランクアップに必要な素材を合成する「加工所」などがあります。

宿舎では自分で家具とキャラを配置し、自分好みの部屋を作って楽しむことができます。(何となくですけどYostarってこうゆう要素好きですよね・・・。)

基地をどんどん発展させて獲得できるアイテムもどんどん増えていく塵も積もればって感じの要素ですので、ストーリーを進める中で、こまめに発展させていきましょう!

基地全容
下の方まで発展させていけます
宿舎内

さいごに・・・まとめ!

低ランクキャラでも楽しめる=無課金でも頑張れるってことだと思います。ゲームで無双してサクサクプレイが好きな方には少し合わないと思いますが、重厚なストーリー・本格的なタワーディフェンスのアークナイツはじっくり考えるのが好きな方にはハマると思いますのでぜひダウンロードしてみて下さい!

アークナイツ
アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

↓ ↓ ↓アークナイツ公式サイトはこちらから! ↓ ↓ ↓

アークナイツ公式サイト

-シュミレーション
-, ,

© 2022 ヤルキジェット! Powered by AFFINGER5