RPG パズル

白夜極光|評価・レビュー|一筆書きでパネルを連鎖!1か月やったけどめっちゃ面白いです!

どうもゲーム大好きヤルキです!今回はラインストラテジーRPG、白夜極光の評価・レビューをしていきます!プレイして一か月くらいですがまだ全然飽きてないですね。パズルゲームが好きな人は絶対にはまるのでぜひ記事を読んでください!

白夜極光
白夜極光
開発元:PROXIMA BETA PTE.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

戦闘システム

基本的な戦闘システムはフィールドに4色のマスがあるので同じマスをつなげて敵を倒していきます!

キャラと同じ属性のパネルを踏むと攻撃できますが、隊長キャラ(チームの先頭キャラ)は別の色パネルでも攻撃可能。キャラごとに縦横〇マス、3×3マス等攻撃できる範囲も決まっているので敵の立ち位置を見極めながらプレイしていきましょう!

戦闘画面

1ターンで15マスパネルを連鎖すると極光タイムが発動し、追加行動が可能になります。

クエストのターン数は決まっているので連鎖できる状況であればどんどん狙っていった方がいいですね!

極光タイム

豊富なキャラスキル

キャラにはパネル連鎖で発動する連鎖技・ターン数縛りがある能動技があります。

連鎖技は〇マス移動すれば発動するスキルで、連鎖するマスが多ければ多いほど威力と攻撃できる範囲が広くなります。

敵の攻撃を受けないように長く連鎖して遠くの位置から敵を攻撃するのが一番いいですね。

連鎖技
タップしたままだと攻撃できるキャラと攻撃範囲を教えてくれる

能動技には範囲攻撃やマスの色を変える等様々な種類があり、不利な状況を打開できるので超重要です!

好きなマスに移動+通り道の敵にダメージなんて技もあるのでうまくパネルがつながらない・敵に囲まれたときでも問題なし。

高レアキャラのスキルはもちろん強力ですが強力なスキルは発動ターン感覚が長く1回の戦闘で2回しか発動できない場合もあるので注意が必要ですね。

能動技
スキル一つで簡単に15連鎖以上も可能

キャラ属性・ジョブは4種類

属性は水→火→森→雷となっており有利属性は120%、不利属性は80%のダメージとマイルド。序盤で不利属性でもゴリ押せるのはありがたいです!

属性より重要なのがキャラのジョブ!大まかに分けると下記の4つのジョブがあります。

  • ボマー・・・範囲は限られるが攻撃力がある。ボスキャラのようなでかい敵に有利。
  • スナイパー・・・遠い敵でも攻撃できる。散らばっている雑魚キャラ一掃にうってつけ。
  • チェンジャー・・・マスを自属性に変えられる。単純に攻撃回数が増えるので超重要。
  • サポーター・・・回復・シールド・敵を引き付ける等、補助中心キャラ。

見てわかる通りジョブごとに特性がわかりやすくていいですね。個人的には序盤は守るより攻めろ!って感じなので、チェンジャー多めに入れてボマー・スナイパー1人ずつ入れれば幅広く対応できます。ダメなときはレベル・・・あげましょう!(脳筋)

サポーターは高難易度で活躍したり局所的な場所で活躍するキャラも多いのでこれは!と思ったキャラは程ほどに強化しておいても良いかもしれません。

配布キャラでもらえるスナイパーの「バイス」は初期でもスキルで最大15回敵を攻撃できるのでかなり有能です。キャラが育ってないうちは頼りになりますので育てて損はありません!

バイス

わかりやすいUIで進行もサクサク

白夜極光の良いところにUIがわかりやすい事もあります!ホーム画面やキャラの詳細を見てどこに何があるかわかりやすいスッキリとしたUIでストレスなくプレイできます。

キャラの最大レベルを上げるために進化素材をストーリークエストで集めるのですが、素材をタップするだけでどの章のクエストで手に入るかもわかりますし直接そのクエストに行くこともできます。

デイリーミッションなども該当ミッション下の進むをタップするだけでその場所に行くことが可能。こういった細かいところが長くプレイするうえで気になったりするものなので、この気遣いはうれしい所だと思いますね。

素材の入手方法
固定ドロはもちろん中確率も表示してくれる
戦闘前の画面 もちろんタップで敵の詳細情報も見れます

スタミナを使わないクエストでいつでもプレイ可能

通常のクエストはスタミナを使いますが、いつでもプレイできる力試しのようなミッションがありスタミナを使い切って暇な時でもプレイが可能です!

「尖塔挑戦」ではチームの属性が1種類に限定され、それぞれの属性の塔をクリアしていきます。クリアした階数も表示されるので自分の属性がどれだけ育ったのか実感できますよ!

必ずやるべきミッションではないですが、クリアごとにアイテムももらえますし何より5階ごとのボスクリアでガチャ石ももらえるのでスタミナが尽きたらプレイしてみてはいかがでしょうか?

尖塔挑戦

ガチャはどんな感じ?

最高ランクの星6キャラの排出率は初期が2%で、60回目から4.5%、70回目で7%と2.5%ずつ上がっていく方式です。

ガチャの種類は通常のガチャ以外にもローテーションでキャラピックアップガチャ・期間限定のイベントガチャがあります。ピックアップガチャだと星6排出率の50%でピックアップキャラになるので、ある程度持ちキャラが多くなってきたらピックアップ一点集中狙いがいいかもしれません。

ガチャキャラ詳細
キャラの詳細はガチャ前に確認可能

ちなみにダブったキャラを使って光霊突破ができ、スキルのターン数を-1減らせたり能力の強化もできますがそれをしないと勝てないわけでもないので当たったらラッキーぐらいに考えましょう。もちろんチームが育ってきたら好みのキャラをピックアップで狙っていくのもありだとおもいます。

光霊突破
完凸には4体必要なので道は険しい

最後に・・・

白夜極光はプレイ内容がわかりやすいので多くの人がはまりやすいゲームだと思います。単純にいいパネルが集まれば勝てる運要素だけでは勝てないですし、スキルの出しどころ等頭を使う要素もあるのでクリアした時の達成感が良かったです!

ストーリーを彩るキャラ達も魅力的で世界観も奇麗なので気になった方はぜひプレイしてみて下さい!

白夜極光
白夜極光
開発元:PROXIMA BETA PTE.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

-RPG, パズル
-, ,

© 2022 ヤルキジェット! Powered by AFFINGER5