RPG

【諺】ことわざクエスト 評価・レビュー!【いくつ知ってる?】

どうもゲーム大好きヤルキです!

今回はことわざが鍵となるRPGの「ことわざクエスト」を評価・レビューしていきたいと思います!

楽しみながらことわざの勉強もできる一石二鳥なゲームですよ!

コトワザクエスト
コトワザクエスト
開発元:Dan Yonehara
無料
posted withアプリーチ

まずはストーリー!

プロポーズをするために恋人の町へ行く主人公。ですがその時、恋人はコトワザ大王にさらわれてしまいます。さらわれた恋人を救い出すために主人公はことわざ大王の城へ旅に出る事となりました・・・といった風にストーリーは王道。違うのはコトワザ大王というパワーワードのみです。

フィールドの各地にコトワザ四天王なるものも待ち構えているらしいです。盛り上がってきましたね!

フィールドマップには入門・初級等難易度が振り分けられており、スムーズに進行できるようになっています。

敵はシンボルエンカウント方式なので敵の間を縫っていけば最初から難易度の高い所にも行けますね。

いきなりコトワザ大王の所へ行っても問題ないようなので自由に探索しちゃいましょう!

フィールド画面
いったいどこに四天王がいるんだ・・・?

戦闘の流れ

戦闘はターン制バトルで攻撃する際ことわざのクイズを出題され、制限時間内に答えられれば敵に通常の2倍ダメージを与えることができます。

ヒントの魔法を使えば問題の択数を減らせますし、ヒールのような体力回復はターン消費無しで使えるのがありがたいです!

戦闘画面

ことわざクエストの魅力

ことわざクエストの魅力はことわざを覚えることで攻撃の威力が跳ね上がるMy辞書システムです!

村人と話したり敵を倒すことで手に入れたことわざは辞書に登録され、登録された問題で正解すると3倍ダメージが入ります。3倍ともなるとモンスターがワンパンで沈んでいくので、爽快感と覚えた達成感が段違いですよ!

登録されたことわざは問題文と合わせて見れますのでいつでも勉強できます。中には補足で由来なども書いているので、知っていることわざを見返すのも面白かったです!

魅力1

武器の中には特殊効果を持つものもあり、ハイリスク・ハイリターンな戦闘をすることができます。

中でも木の弓はヒントが使えない&不正解で敵に3回攻撃される代わりに正解すると敵のターンをスキップできるという破格なもの。(自分はビビりなんで使いませんでしたが・・・。)

他にも序盤でいろんな武器が買えるので自分に合った武器を探してみて下さい!

装備
デメリットはありますが安くて高威力なデンジャラスソードもオススメ

最後に

ただのことわざ勉強ゲームというわけではなく、色んな装備・補助魔法があるのでゲームとしての戦略性もありRPGとして面白いゲームだと思いました。

ちゃんとダンジョンの途中でセーブポイントがあったり、魔法で町へのワープもでき探索やレベリングが楽だったのも良いポイント。

ちなみにこのゲームのことわざの総数は千以上とかなりありますが、中級編でも知っている・聞いた事があるレベルのことわざは出てきますので一般教養として、話のネタとして一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

コトワザクエスト
コトワザクエスト
開発元:Dan Yonehara
無料
posted withアプリーチ

-RPG
-

© 2021 ヤルキジェット! Powered by AFFINGER5